グリーフケア

「グリーフ」ってなに?

生きていると、大切な人、事柄とのお別れ(家族や友人、ペットや、離別、退職)など、

さまざまな「別れ」を経験するのではないでしょうか。

そのような時、こころは、哀しみ・孤独・喪失感・絶望感・混乱・怒り・自責の念など

様々な感情があふれ、今までのような日常生活を送れなくなることや、

下記のような状態、気持ちになることがあります。

○誰にも話せなくて辛い

○いつものように動けない

○本当は辛いけど笑顔で頑張らなければと我慢をしすぎる

○いつまでも哀しんでいる事はおかしいのでは

○これからどうなってしまうのだろう

○楽しかった思い出を話したい、家族には話せない

○会いたい、苦しい、もっとこうしていたらよかった・・・

○自分は幸せになってはいけないのでは

○我慢しすぎて自分の感情がわからなくなっている

○だるい・食欲がない・眠れない

このような喪失体験からくる悲嘆や状態を「グリーフ」といいます。

グリーフは自然な反応で誰しもおこりうることです。

様々な思いを閉じ込めていたり、溢れだしている時、

感じていることを思いのままに話したり、安心できる居場所や繋がりをもつことで、

何かの気づきや、少しずつの変化があるかもしれません。

泣いても大丈夫。話さなくても大丈夫。あなたのお気持ちに寄り添わせていただきます。